お気軽にご相談ください

【CA留学を目指す人必見】在学生インタビュー:ソンミさんにクルーラウンジについて聞いてみました

CA留学限定LINEへのご登録で限定情報をお届け!まずはお友達追加

世界中の航空会社から注目されているマレーシアのCA専門学校「クルーラウンジ(CrewLounge)」

今回は在籍中のソンミさんに、クルーラウンジでの学校生活、英語の学習方法などを聞いてみました。

CA留学を目指す人や外資系航空会社へ就職したい人、クルーラウンジに興味がある人に必見の内容です!

自己紹介

氏名:ソンミさん

留学先:クルーラウンジの1年コース

留学期間:2023年1月〜現在在籍中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~インタビュー形式~

今回はCA留学でクルーラウンジに通っているソンミさんのお話を聞かせていただきます。

よろしくお願いいたします。

ー まずは、簡単に経歴をご紹介いただけますか?

クルーラウンジに来る前に韓国のカトリック大学を卒業した後、1年間はGENKYというドラッグストアで働いていました。

その後、クルーラウンジに入学して、今ちょうど6カ月ほどたちます。

7月にシンガポールで行われたジェットスター(Jetstar)のウォークインインタビュー(事前に履歴書を提出して後日連絡があった人のみ参加できる面接)を受け、すでに内定をいただいています。

入学後の体験談

ここからは、クルーラウンジ入学後の体験談を聞いていきます!

インハウスインタビューについて

― 今年始めにインハウスインタビュー(航空会社がクルーラウンジに来ておこなう面接)に参加していた航空会社を教えていただけますか?

2月にはKIS、そして1月と3月に中東のエアアラビア(Air Arabia)が来ていました。

― インハウスインタビューは、クルーラウンジに入学してから何カ月たってから受けることができますか?

英語力によります。

すでに英語力がある学生であれば、入学してから早い段階で学長のカリムさんから「今回はインハウスを受けていいよ」と許可をもらえるんです。

でも、英語力が十分でない場合「もうちょっと英語を勉強してからインハウスを受けるように」と言われてしまうケースもあります。

事前に英語を身につけておくことインハウスインタビューにトライできる機会が増えるので、自分の英語力次第だと思います。

面接時の服装について

― インハウスインタビュー以外の面接時はどのような服装で参加されましたか?

日本の就職活動で着るリクルートスーツです。

実際に私は、その服装で何回か面接に行きました。

それに加えてマレーシアは暑いので、現地のモールで半袖のシャツを買いました。

― 日本からリクルートスーツを持って行ったほうがいいでしょうか?

はい、持って行ったほうが絶対いいです。

マレーシアでスーツの購入はできますが、自分が気に入ったデザインを探すのは簡単ではありません。

なので、もし日本で着ているものがあれば持参することをおすすめします。

寮生活について

― 留学中は寮生活ということですが、生活するに当たって大変だと思ったことはありますか?

私が想像していたより寮がキレイだったので問題はありません。

ただ、暖かいお湯のシャワーが好きな私にはマレーシアのシャワーは結構ぬるいので、そこだけが気になっているところです(笑)。

― 寮には門限など、何かルールはありますか?

一緒に住むハウスメイト同士でルールを決めます。

― 以前に聞いた話ですが、夜の10時くらいまでは日本人同士でも英語だけという部屋もあれば、曜日によって誰がどこを掃除すると決めている部屋もあるので、各部屋でルールを決めているということですね。

そうです。

クルーラウンジの寮では、同じ国籍同士の留学生が同居するスタイルになっています。

そのため、ハウスメイトは日本人同士になるので、部屋のルールも気軽に話し合うことができると思います。

寮に関してはそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

英語以外に準備しておくこと

― 渡航前に準備しておくことについてですが、英語学習の他に必要だと思うことはありますか?

実際の面接の際にほほ笑みながら英語で応答できるように、笑顔の練習をしていました。

― クルーラウンジの学長であるカリムさんは、面接時に日頃の姿勢や話し方、聞き方などば出てしまうので、常日頃気をつけておいたほうがいいとおっしゃっていました。航空会社の面接官は「この人は今この瞬間だけ作って話しているな」とすぐに見抜いてしまうので、できるだけ普段から気をつけたほうがいいようですね。

その他に、グルーミング授業でメイクアップの方法を学びますが、肌のトラブルなど何かあった時の対処として、日本にいる間に皮膚科で薬や処方箋をしてもらったほうが良いです。

マレーシアでも購入できますが、自分の肌に合った、使い慣れているものを準備しておいたほうがいいと思います。

留学生活で一番大変なこと

― クルーラウンジの学校生活の中で一番大変なことはなんでしょうか?

大変だったことは特にないですが、ここに来る前にもう少し英語ができていたら、現地の友達ともっと親しくなる機会が増えたのではないかと思います。

マレーシアはフレンドリーな人が多いので友達はできます。

でも、後悔というか、学校が始まったばかりの時に悩んでいたのは、英語が苦手だったので自分から相手に声をかけることができなかったことですね。

それ以外は大変なことはないです。

英語学習方法について

― 英語力の大切さを実感しますね。クルーラウンジの卒業生も「本当に英語の勉強はやっておいたほうがいい」と言っていました。ソンミさんの英語の勉強方法を教えてください。

マレーシアに来てからいろいろ試してみました。

例えば、ミートアップという外国人との国際交流会に参加してみたり、Netflixで映画をみたりしました。

Netflixの場合は、最初は英語字幕でみて次に俳優のセリフを繰り返して言う。

そして最後に韓国語や日本語字幕にして、セリフを英語の文章に訳して口にしてみました。

その他にも、英語で日記を書いたり、面接で聞かれそうな質問に対する回答を英語にして、自然に言えるように何度も繰り返したりといろいろ試しました。

― 結構勉強していますね!

でも、来る前に全然やっていなかったので(笑)。

CAを目指す理由とは

― ソンミさんがCAになろうと思ったきっかけを教えていただけますか?

海外旅行が好きで、「いつか海外に住んでみたい」という気持ちがありました。

海外の航空会社に就職すれば、ベースが外国になるのでその夢が叶うだろうと、そのような理由でCAになろうと思いました。

私が内定をもらったジェットスターはシンガポールがベースなので、シンガポールに住むことができます。それがメリットだと思って決めました。

CAを目指す人へのメッセージ

― 最後にCAを目指している人へ、ソンミさんからメッセージをお願いします。

みなさん、本当に英語の勉強を頑張ってください!

英語だけきちんと準備していれば、外資系のCAに誰でもなれるチャンスがあると思います。

ソンミさん、内定が決まりお忙しい中、今回のインタビューにご参加いただき本当にありがとうございました!

CA留学限定LINEへのご登録で限定情報をお届け!まずはお友達追加

PICK UP

ピックアップ

RECOMMEND

おすすめ記事